緑の中で安らかに眠りたい!ガーデニング霊園を紹介

ガーデニング霊園ってどんなところ?

ガーデニング霊園とは、お墓の周りや霊園全体に花が植えられている墓地のことです。緑の中で安らかに眠りたいという人や樹木葬に興味がある人などを中心に人気を集めています。

多くの場合は、霊園の管理者が全体をトータルで管理しますが、中には個人単位で好みに合わせて花を植えられる霊園もあります。イングリッシュガーデンのようなバラのアーチや石畳、噴水などが特徴的です。そこに眠る人はもちろん、墓参りに来る人の心も癒してくれそうですね。一部には、和風の庭園をイメージしたガーデニング霊園もあり、好みに応じて選ぶことができます。ほとんどの場合、民間運営なので宗派を問わず利用することができますよ。

ガーデニング霊園の選び方

ガーデニング霊園の中には、一部を公園として地域住民に開放しているところもあります。常時、にぎやかな雰囲気になる霊園もあるので、さわがしいところが苦手な人は事前に確認しておく方が良いでしょう。

また、ガーデニング霊園は一般の霊園に比べると費用が高額になることが多いです。通常の霊園の業務に加えて植物の管理が必要になるので、当たり前かもしれませんが、大体の予算を事前に調べておいた方が安心ですね。

せっかくガーデニング霊園を選んでも、植物の管理がずさんだったら、がっかりですよね。遠方の場合は、パンフレットの写真と実物が大きく異なっていたということもあり得ます。できれば、一度は実際の霊園を見学して管理方法などについても説明を聞くことがおすすめです。

いせやのお墓