高級時計を買取店で高く売るための方法!3選

すべての付属品をそろえること

時計買取でなるべく高く売るコツは、購入時に時計についていた全ての付属品を揃えて依頼することです。例えば、時計のベルトの余りのコマ、これまでの修理履歴、時計が入っていた箱などすべてです。特に時計の保証書は再発行するのは不可能なので、購入後は大切に保管して買取時は必ず一緒に査定に出すようにしたほうがいいです。付属品と一緒に査定してもらうだけで、時計自体の値打ちが上がり、高額査定に繋がっていきます。なので、付属品だからと言って簡単に捨てないほうが良いです。

購入後、売りたくなったらすぐに買い取ってもらうこと

時計の高額買取のコツは、売りたいと思った時にすぐに買取店を利用する事が大事です。これは時計に限らず、あらゆる中古買取において購入してから売却するまでの期間が短い方が高額になる可能性が高いです。その理由は、時計というのは精密機器なので、使っていなかったとしても時間の経過とともに劣化していくからです。したがって、購入後すぐの新品に近い状態の方が、おのずと買取金額が高くなるのは当然といえます。

綺麗な状態で査定してもらうこと

時計を綺麗な状態にしてから査定を依頼することも、高額買取のコツといえます。時計に埃などの汚れが付着していると、査定士への印象があまり良くないからです。どんなに品質がいい時計であったとしても、見た目が悪いものは高く売ることはできません。そのため、面倒くさがらずに、買取店を利用する前に自分で時計を綺麗に掃除しておく必要があります。特に時計本体・ベルト・竜頭周りは汚れやすいので、歯ブラシを使って細かいところの汚れを取り除くと良いです。

ロレックスの買取するなら、実績がある店舗に依頼すると安心です。同じロレックスでも型や年式によって値段が大きく異なります。